〖2023年10月17日オープン〗出汁しゃぶおばんざい おかか市ヶ谷 東京都千代田区六番町

出汁しゃぶおばんざい おかか市ヶ谷は、東京・JR市ヶ谷駅から少し歩いたところにあるビルの7階に入っている。

和テイストあふれる店内。個室も用意されている。

メニューは、小料理屋のようなおばんざい料理と出汁しゃぶがメインで構成されている。コース料理もある。
今回は特別にオリジナルのコースを仕立ててもらったので、それらを順番に紹介する。


いろいろなお酒が豊富にそろっている。果実酒の充実ぶりが目立つ。

果実酒のひとつ 鳳凰美田温州みかん酒を注文する。水割りでお願いする。
果実酒は水割りだけでなく、ロックやお湯割り、ソーダ割りにもできる。


お待ちかねのコース料理がスタートする。
前菜として、極うすに削られた本枯れのかつおぶしと、茶わん蒸しが提供される。
かつおぶしは、通常の本枯れ節では味わえないような、口どけの良い味わいだ。かつおぶしはおかわり自由。
茶わん蒸しもだしがきいていて、ゆずの香りがアクセントになっている。


次に出されたのは、おばんざい4種盛り。おだしのきいたフルーツトマトとポテトサラダ、だし巻き卵としみ大根だ。
いずれもまろやかな味わいで、これだったらお酒は果実酒もいいけど、日本酒をたのんでもよかったかもしれない。


つぎは肉割烹3種盛り。和牛のハツのユッケとタンの昆布締め、ハラミのあぶり刺しの3種類。これもまた焼肉店とはまたちがった、まろやかな味わいがする。
それでいて肉の味はしっかりとしているので、ワインや焼酎にも合いそうだ。

さらに唐揚げ、タンシチューと続く。この2品はまろやかな味わいの中にも、深い味わいがする。

メインの出汁しゃぶに入る。特別に牛豚合わせ盛りで提供してもらう。
あわせだしがたっぷりときいたおだしの中に、さらにさきほどのかつおぶしをたっぷりと入れて、追いがつおをきかせて食べる。


おだしとあわせて食べるしゃぶしゃぶは絶品だ

しめの雑炊も、お雑炊と言いたくなるような優雅な味わいだ

最後にデザートとして、わらび餅がほうじ茶と一緒に出てくる。
お茶もわらび餅も本格的で、街道沿いの茶店で出てくるものと決して劣らない。



オープン日 2023年10月17日
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷7階
 詳細情報


ご協力 GYRO HOLDINGS株式会社 様