口コミの評判が良くていつも混んでいる砂町整形外科医院(東京都江東区)に、実際に行って診てもらった

東京都江東区北砂 砂町銀座商店街の通りの東寄りに、評判の良い整形外科がある。砂町整形外科医院で、いつも混んでいる。時には入り口からはみ出るほど受診者があふれているのもたびたび目にする。
 そんなにいい診療所なのか、実際に行って確かめてみることにした。ある日、朝起きたら腰が痛くなったので、腰痛を見てもらうことにした。

砂町整形外科医院 外観


平日金曜の9時15分に予約なしで受付をした。雪が降ったこともあるせいか、そこそこ混んではいたが、それほどでもなかった。初診だったので、問診票を書いて待った。
 9時55分に呼ばれて先生から問診を受ける。今日、朝起きたら腰が痛くなったことを告げた。問診のやりとりで、初めて腰が痛くなったことと、痛い部分も告げた。布団の種類も告げた。
 先生からレントゲンを撮ってもらうように言われ、レントゲン室に行った。
 少し待ってレントゲン室でレントゲンを4枚撮り、また少し待って先生の問診が始まった。
 先生は4枚のレントゲンを見て、なぜ腰が痛くなったのか、その原因をていねいに教えてくれた。そしてその原因を遠ざけるにはどうすればいいのかも教えてくれた。そしてまたその原因を遠ざける努力をしないと、最悪どうなるかも教えてくれた。布団は硬めの布団にするよう、アドバイスもいただいた。
 そのうえで、腰の痛みを取るために、次の5つを処方できるので、実際に処方を受けるか聞かれた。

1.湿布を処方する → 湿布をいただくことにした
2.飲み薬を処方する → 飲み薬をいただくことにした
3.痛いところに注射を打つ → そこまで痛くないので遠慮することにした
4.コルセットをつける → そこまで痛くないので遠慮することにした
5.痛いところを温めてマッサージする → お願いすることにした

先生は、投薬と湿布で1週間近く様子を見て、よくならなかったらまた来るように言った。
 そのあとは問診室から出て少し待って、リハビリ室に行った。
 リハビリ室で腰を温めてもらって、そのあとはトレーナーさんに痛いところを中心にマッサージしてもらった。リハビリ室にはトレーナーさんが10人くらいいて、とてもにぎやかだった。
 そのあとは待合室で少し待って会計をすませて薬の処方箋をもらって診療所を出た。時計は10時50分だった。自分が出た時の待合室は、自分が来た時よりも人は多かった。
 感想は、とても親切なお医者さんだった。これなら混んでても無理はないと思った。
 もっとも、待合室は人の出入りがひんぱんにあったので、回転率はいいのかもしれない。トレーナーさんもたくさんいたし、リハビリ(マッサージ)が目的の来診者も多いように見受けられた。来診者は、老人が圧倒的に多かった。
 待ち時間の長さについては、筆者は2時間以上の診療待ち時間も覚悟していたので、実際かかった40分の診療待ち時間はそんなに長いとまでは思わなかった。もっとも診療当日は雪が降ってやんだ直後だったので、それで比較的すいていたのかもしれない。


〒136-0073 東京都江東区北砂5丁目1−27
診療代 2,510円  お薬代(湿布、飲み薬、ジェネリックでもOK) 820円(いずれも税込み)
何かあったらまた世話になりたい度 ★★★
 詳細情報