砂町銀座商店街(東京都江東区)にある精肉店 肉工房アンデスが肉の日限定で販売したアンデスバーガーは、ものすごい人気だった

撮影日 2024年6月28日


砂町銀座商店街(東京都江東区)にある精肉店 肉工房アンデスは、6月29日の肉の日限定でアンデスバーガーを30個限定で販売すると発表した。アンデス初の試みで、商品の写真は非公開、なおかつ値段も割高(1,200円)でそれも分かりにくいところに表示してあるという、謎に満ちた企画だった。
 当日、販売開始時間直後に店を訪れてみると、ものすごい人だかりだった。筆者も行列に並び、ハンバーガーを買おうと試みたが売り切れで買えなかった。販売開始からわずか10分後 11時40分で売り切れた。
 店内では商品を受け取るためにお客はかなり待たされているようだった。あとで実際に店員に聞いたところ、最後のほうのお客さんは1時間くらい待たせてしまったらしい。
 運営(オペレーション)にかなりの改善の余地があるため、次回の開催はまったくの未定だという。値上げして再び開催するのも選択のひとつだと言う。
 人気の秘密を聞いてみると、店員の方もよく分からないと首をかしげた。ただ和牛を使っているので、市販されている和牛バーガーよりは割安と感じたのではないかと述べた。和牛を使用していることも、値段と同様分かりにくいところに表示されていた。
 企画の告知については、先週から始めていたそうだ。


販売日 2024年6月29日
販売場所 肉工房 アンデス(東京都江東区 砂町銀座商店街)
値段が1,200円で和牛を使用していること以外はまったく情報なし