フルボディの赤・白ワインを片手に、ジャズの生演奏を味わうイベントが、渋谷のミュージックバーで開催された

今年(2024年)は、米国・カリフォルニアでワイン用のぶどう栽培がはじまってちょうど100年になるそうだ。その100周年をお祝いして、カリフォルニア産のワインを味わうイベントが、東京・渋谷のミュージックバーで催された。

100周年をお祝いするイベントのせいか、100年前の衣装をまとった参加者も目立った。ミュージックバーも渋谷の地下にあって、アンダーグラウンドな雰囲気がただよっている。まるでアメリカの禁酒法の時代に自分がいて、かくれて酒を楽しめる場所に来ているかのようだ。

もちろん今は、かくれて酒を飲む必要はない。赤ワインも白ワインも堂々と好きなだけ飲める。用意されたワインはどれもどっしりとした味わいの、フルボディと呼ばれるワインだ。東京のレストランでフルボディのワインを飲むと、相当のお金を取られる。そのワインが飲み放題なのだから、貴重な体験だ。

数あるフルボディワインの中で、特にこの「1924 ウイスキー・バレル・エイジド レッド・ブレンド」は、ことさらに重厚な味わいだった。複数の品種のぶどうをブレンドして、バーボン樽で熟成させて作られている。重厚な味わいのなかにさらにスモーキーさが加味されていて、アメリカンバーベキュー特有のスモーキーさにも似ている。

ワインとともに出てくる料理も、ワインの重厚さに負けない、それでいてワインの味を邪魔しない、しっかりとした味わいの料理だった

白ワインを使ったカクテルもあった。重厚な白ワインの中に甘さが加えられていて、デザートとよく合う。

ジャズの生演奏も室内にいろどりを添えた。ボーカルジャズと呼ばれるジャンルのジャズで、軽快なナンバーから、しっとりとしたナンバーまで、ボーカリストが幅広く歌い上げていた。


イベント開催日 2024年10月29日
開催場所 THE MUSIC BAR -CAVE SHIBUYA-(東京都渋谷区)
 詳細情報


ご協力 株式会社モトックス 様