イタリア海軍 自慢の帆船が、できて間もない東京国際クルーズターミナルに寄港するというので行ってみた
船の名前はアメリゴ・ベスプッチ号。イタリア海軍の練習船として使われ、現在、世界一周クルーズをしている最中らしい。日本には初寄港ということで、多くの来賓がつめかけている。
イタリアからは防衛大臣みずからが来日し、オープニングセレモニーであいさつした。
あいさつの中で防衛大臣 グイード・クロセット氏は、日伊の防衛その他連携強化の目的で来たこと、横須賀には現在、イタリア空母 カブール号も寄港していること、そして来年の大阪万博にイタリアも参加することを明かした。
イタリア防衛大臣みずからがテープカットにのぞむ
船は8月30日まで、事前に予約すれば一般の人でも船内を見学することができる
船内は、船というよりは巨大なヨットのように見える。これで世界一周するというのだから正直驚かされる。
ちなみに日本を出たあとは豪州へ行き、その後アジア・中東諸国をめぐって本国イタリアに帰るそうだ。
国際クルーズターミナルも、8月30日までイタリア一色に染まり、各種展示が催される
ターミナルの3階には売店があって、イタリアの各種名産品が売られている
ターミナル内に展示されているこの言葉に、思わず足が止まる。
誰が始めるのかではなく、最後までやり続けるのは誰か。まるでことわざのように考えさせられるこの言葉は、本船アメリゴ・ベスプッチ号のモットーだそうだ。
ターミナル2階にはイタリアのゆるキャラが展示されている。
彼女は来年開催の大阪万博 イタリア館のマスコットキャラクターで、名前はイタリアちゃんというそうだ。
期間 2024年8月25日〜30日
場所 東京国際クルーズターミナル(東京都江東区)
※ 現地は日差しと風が強いので、熱中症対策と歩きやすい服装が必要
詳細情報
ご協力 アメリゴ・ヴェスプッチ号ワールドツアーPR事務局 様