NHKの夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が、2024年7月20日 東京都立木場公園(江東区)で開催された

早朝の日差しが降り注ぐ中、NHKでおなじみのラジオ体操 夏休み期間中に行われる巡回ラジオ体操会が、2024年7月20日 東京都江東区にある都立木場公園の多目的広場で開催された。
写真は開催30分前の会場の様子。


ラジオ体操の放送は毎朝6時半にはじまる。NHKは夏休み期間中、全国で会場を設けてラジオ体操を生中継する。ここ木場公園も、ことし中継会場に選ばれた場所のひとつだ。
放送は6時半からだけど、体操会そのものは朝の6時から始まる。会場内でもアナウンスで何回か告知していた。


会場には壇(=写真左)が3つ設けられている。また、かんぽ生命の、のぼり旗がたくさん掲げられている。これはラジオ体操の生みの親がNHKではなく、かんぽ生命(旧逓信省)だからである。
写真右にはピアノも見える。参加者はピアノの生演奏に合わせてラジオ体操をする。


体操会は朝の6時ぴったりにはじまり、会場には多くの参加者がつめかけていた。はじめに来賓として招待された、大久保江東区長が中央の壇上に立ってあいさつした。区長のあいさつのあとは、かんぽ生命とNHK、そしてラジオ体操連盟の関係者が同様にあいさつした。

来賓のあいさつは10分ほどで終わり、6時10分からリハーサルが行われた。
はじめにピアノ演奏者、体操指導者(=写真中央)、そして男女2名のアシスタントが簡単にあいさつして、体操指導者が中央の壇に、アシスタントが左右の壇にのぼった。
 そして体操指導者に合わせて、手拍子と拍手、おはようございますとごきげんようの声出し、ラジオ体操の歌とお約束の声出し(ラジオ体操第一の途中で、腕の動きに合わせて1から8まで順番に掛け声をかける)の練習をした。
 リハーサルも10分ほどで終わり、6時20分からはみんなの体操という、ラジオ体操とは違う体操をしてウオームアップした。
 みんなの体操は7分ほどで終わり、6時27分から29分まで水分を取るなどの休憩をして、6時29分(放送開始1分前)にスタンバイ体制に入った。


本番の中継も無事終わり、参加者は記念品をもらってそれぞれの家路についた

ところが、参加者があまりにも多かったために、記念品が足らなくなってしまった。
記念品がもらえなかった人には引換券を配り、後日の8月1日から15日までの9時から21時までの間、区内の深川北スポーツセンターでもらえるようにしたが、その引換券すらなくなってしまうほど参加者は多かった。
 結局、引換券すらもらえなかった人は、同じ引き換え期間内に深川スポーツセンターに行って自己申告すれば、引換券がなくても記念品がもらえるとアナウンスがはいった。


写真左からピアノ演奏者、女性アシスタント、体操指導者、男性アシスタント。この4名は体操が終わったあともしばらく会場に残り、参加者の写真撮影や記念撮影に応じてくれた。

引換券の引き換え初日(8月1日)、深川北スポーツセンターに行って記念品をもらって来た。小さい布のトートバッグで、バッグの中には右から自由帳、どーもくんのうちわ、そしてNHKのパンフレットが入っていた。


開催日 2024年7月20日
開催場所 東京都立木場公園(東京都江東区)
※ ことし、東京都内では江東区のほかに、7月26日に東村山市で、8月24日に世田谷区で巡回ラジオ体操が実施される予定